Let`s Geek!!!

IT 関連の記事を投稿します.

Spring Boot メソッド

何の記事?

Java で開発しなければならなく、ほぼ初心者の私が Spring Boot について勉強しているので、覚え書きにと・・・
今回は、メソッドについてサラッとまとめていきます。


対象者

Java 上級者や、Spring Boot 中級者以上の対象ではないです(そんなに知識がないので笑)
どちらかというと、Rais とか他のフレームワークはやった事あるけど Java は初心者だし、もちろん Javaフレームワークも初めて・・・
という人向けです。一緒に勉強していくぐらいのつもりでお願いします笑


本題
setViewName メソッド

ビューの名前を設定するメソッドです。
引数には文字列をいれます。この引数に指定した名前のテンプレートが templates フォルダの中からロードされます。ちなみに 拡張子はいれなくて OK です。自動的に html ファイルが取り出されます。


<ModelAndView>.addObject(var_name,value)

値を保管するメソッドです。
第一引数に変保管する値の名前、第二引数のに保管する値をいれることでテンプレート側に値が設定されます。
例えば addObject("hoge","dum") としたならば Thymeleaf では、${hoge} が dum に置き換えられて表示されます。